FJORD BOOT CAMP 週報 #2 20210508 - 20210514

TL;DR ls コマンドに苦しんだ一週間だった。 「ls コマンドを自作しよう」というプラクティスなのだが、使ったことのなかった Fileクラス や 出力の仕方が分からず、一週間まるまる取り組んでいた。 プラクティス完了率: 46% 20210508 [Linux]ssh の基本を理…

Amazon S3を使って静的webページを配信してみた

プレゼントを送る時にいい感じのメッセージカードがなかったのでエンジニアらしく Amazon S3 を使ってメッセージカードの画像を配信してみました。 全体像 Canva でメッセージカードを作成 Amazon S3 バケットに 1 で作った画像をアップロード 2 を静的ペー…

FJORD BOOT CAMP 週報 #1 20210430 - 20210507

はじめに 現在, フィヨルドブートキャンプにてエンジニアになるべく学習中です。 広告を打っていないので, 外側からだと実際にカリキュラムでどんな事を学ぶのか週報という形で書いていきます。日報をベースに拾っていきます。 カリキュラムはこちらです。 2…

【格安SIM】UQ mobile からmineoに乗り換えた

SIM を mineo に乗り換えたので簡単に記録に残しておきます。 なぜ UQ mobile を契約していたのか 自宅回線のサブの役割 →モバイル回線で面接時に接続の不安があったから 安定した通信品質と速度が必要だった →ラインモバイルを使っていた時に遅くて使えなか…

自作のwebアプリケーション「ROASTERS MAP」を公開しました

アプリ概要 こちらから見ることが出来ます ROASTERS MAP という Ruby on Rails を使った web アプリケーションを公開しました。 このアプリでは、自身がお住まいの近くの自家焙煎のコーヒーショップをマップ上で 閲覧することが出来ます。 ※現在は、福岡市と…

収益化してないけどYouTubeで小遣いが入ってきた

「YouTubeすごい!」という話をしたいと思います。 僕のチャンネル コーヒーとガジェットを語るチャンネルを持っています。 住環境が変わったので最近更新できてないけど、また撮れるようになったら更新していきたい。 動画編集は写真の延長で割と好きです。…

Fukuoka.rb 200回 LT大会 で初登壇をした

昨日の fukuoka.rb にて初めて「遅延評価勉強法を使って Rails チュートリアルをやってみた」というテーマで LT をしてきました。 準備から本番まで学びが多かったです。 スライド資料 登壇のきっかけ 僕は fukuoka.rb と 西日暮里.rb という Ruby コミュニ…

Rubyで数を扱うクラスについて調べてみた。Float, to_f, BigDecimal, Rational

競プロをやる過程で小数の扱いがあったので深堀りしてみました。 to_fメソッドをデカい小数で扱うときに丸め誤差が出てしまった。 きっかけとなった事例 ABC196 僕が最初に提出したコードは以下 x = gets.chomp.to_f s = x.floor puts s.to_i # サンプルを試…

Turbolinksについて

Railsを扱っているときによく聞くけど、わかっていなかったので概要を調べてみた。 結論 Webアプリケーションの読み込みを高速にするライブラリ しくみ(超簡単) 現在のページの <title>と<body>を遷移先のページの <title>と<body>と入れ替えることで実現しています。 特徴 公式GitHub</body></body>…

理系学部を中退して大手前大学通信教育課程に入学、無事卒業しました

この記事では、理工学部の物理学科を中退し、通信制の大学に4年次編入し1年で卒業した概観を書いていきます。 留年、中退/編入、入学の詳しい記事はまた別で書こうと思います。 簡単な経緯 2020年3月 物理学科中退 2020年4月 大手前大学現代社会学部 通信教…

セキュリティ・ミニキャンプ in 福岡 2020 に参加してきました

セキュリティ・ミニキャンプ in 福岡 2020 概要 開催概要 公式の開催レポート 開催された講義 Moving Target Defense 基礎演習 IoT機器を解析しよう! 情報セキュリティ技術の使い方をケースで考えよう Webアプリケーションの脆弱性体験 全体の感想 セキュリ…

冬のメンタルケア。ビタミンDを導入しました

ここ数年で発覚した僕の課題であるメンタルについて 人と喋る機会が極端に減る 悪天候が続く この辺が多くなると、メンタルを健全に保てなくなることが分かった。 「やるべきことはあるのに、やる気が起きない」という状況に陥る。 パートナーもおらず、一人…

カメラを手放します。さよなら、α5000

カメラを手放ことにしました。 4年前に中古で購入したα5000というカメラとレンズを手放すことにした。 メルカリに出品したら、すぐに売れた。 カメラとレンズで7万円で、売値が3万円だった。 4年使って約半額で売れたと考えると、結構良い買い物だったと言え…

25歳になった.

誕生日を迎えました 今日で25歳になりました。 なぜこのブログを書いているかと言うと、 特に意味はない(某アニメ風) 。 フルマラソンで言うところの、13km地点くらいですね。まだまだ先は長い。 今後やりたいこと コーヒーに関する発信 ここ2年くらいで家族…

通信制大学の第2タームを終えました

履修した科目 アカデミック・ライティング:1単位 ロジカル・シンキング:1単位 データベース論:2単位 マーケティング論:2単位 心理学概論:2単位 宇宙科学:2単位 数学:2単位 脳の科学:2単位 計14単位 残りの単位数:17単位 第2タームを終えての感想 編入の手…

エアロプレスを買いました

エアロプレスを買いました。 これまでずっとハンドドリップ一本でしたが、違う抽出器具も試したくて購入。 浸漬式の抽出器具は初めてです。 エアロプレスとは 注射器の要領で、上から押し込む圧によってコーヒーを抽出する方法。 ハンドドリップよりも簡単 …

コミュニケーション能力について

やはり日本社会ではコミュニケーション能力が必須だなと最近感じています。 「コミュニケーション能力」とは? コミュニケーション能力(コミュニケーションのうりょく、communication ability)は、「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。コミュ力…

5年間通った物理学科を中退し, 通信制の大学へ編入しました.

アウトプットについて「自分の記録として残す」決めてから非常に書きやすくなったので書いていきます. 個人的だけど、24年の人生で最大の出来事でした. 5年間通った物理学科を中退して, 通信制の大学に4年次編入しました. なぜ物理学科に入学したのか 大学…

【就活】21新卒選考会兼ハッカソンに参加してきた感想。

某社の21年新卒の選考会も兼ねたオンラインハッカソンに参加してきたので感想を残しておこうと思います。 また、今回はハッカソン初参加でもありました。 全体の感想 反省点 不甲斐ない 技術不足 悔しい 良かった点 同年代と開発経験を積めたこと 全体として…

バスキア展に行ってきた

美術館に久々に行ってきました。 現代アートをみる機会はあまりなかったのでとても新鮮で、いい気分転換になりました。 バスキア展の概要 バスキアとは(美術手帖より) バスキア展メイドインジャパン 場所:@森アーツキャラリー 〜2019.11.17まで開催 企画…