自作のwebアプリケーション「ROASTERS MAP」を公開しました

アプリ概要

こちらから見ることが出来ます
ROASTERS MAP という Ruby on Rails を使った web アプリケーションを公開しました。
このアプリでは、自身がお住まいの近くの自家焙煎のコーヒーショップをマップ上で 閲覧することが出来ます。
※現在は、福岡市と東京都の店舗を表示しています

使用している技術

実装で大変だったこと

住所を入力してマップ上に表示する機能

f:id:Aseiide:20210427152401g:plain

このアプリでは、管理者画面から「店舗名」と「住所」を入力してユーザー側の画面のマップに表示する事ができます。
内部的には、

住所→緯度経度に変換→データベースに保存→viewでデータを取り出す→viewのマップ上にピンを表示

という流れなのですが、保存したデータを取り出してviewに表示するという実装に時間がかかりました。

RSpec を使ってテストを書いたこと

テストも今回初めて書きました。
RSpec の書き方や、FactoryBot を使った書き方などなど非常に多く学ぶ事ができました。
わかりやすいテストコードの書き方や、テストを書くことで実装を見直したり追加したり、テストコードの重要性を認識しました。

データベースを使ったアプリケーションの実装

これまでデータベースを使ったことがなく、今回始めて Postgres を使いました。
Rails は Active Record で簡単にデータベースとやり取りができるので詰まる事なく使うことができました。

今後実装予定の機能

  • 管理者ログイン機能の実装
  • 実在しない住所を入力した時に、保存できないようにする
  • ピンをクリックしたら名前などの詳細情報を表示する

アプリケーションのリンク/GitHub

github.com